2010-12-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) しかしチリサッカー協会の会長選挙ほど理解しにくい件はありません。サッカー好きの私でも何がなにやら良く分かりません。最新ニュースは先の選挙を没にして、新しく選挙を来年1月にやり直すとか。先の選挙に出た2人とも立候補しないとか・・・誰が投…

(一般)

1) PSU大学入試 大学入試が来週から始まります。身体障害のある学生が特別措置を受けて受験できるとか。そうですね、走ったり飛んだり出来なくても勉強は出来ます。2) 新聞の量 最近、新聞を買うと家に持って帰るのに大変です。重さが今までの2倍以上で…

(経済)

1) 銅の値段がまた新記録ですね。1ポンド4.13ドルとか。なんでも価格上昇は需要の増加ではないとか。つまり投機筋が例のとおり操っているわけです。誰でも知っていることですが。2) チリ株式市場は意外と伸び悩み、今週5000ポイント近くまで行きましたが…

(政治)

1) 今週の最大の話題はサンティアゴのサン・ミゲル刑務所の火事です。ちょっとした火事ではありません。刑務所の一部が全焼し、何と81人の焼死者を出しました。焼死なので身元がまだはっきりしていない囚人がいます。チリのテレビ局は例によって、全チャン…

チリの風  その401  10年12月6日―12日

サンティアゴは素晴らしい天気が続いています。暑くもなく寒くもなく、生きているのがうれしく感じるほどです。何でも12月としてはサンティアゴの気温は過去19年で一番低いそうです。土曜日は最高気温22度で夜間に雨になりました。近くの山も雪で頂上は白く…