2010-12-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の最終日、私はカトリカの応援にサッカー場に行く予定でしたが入場券が売り切れ、手に入りません。12000人しか収容できないので、こうした特別の試合には小さすぎます。もっとも普段は半分しか入りませんが。 今年の予想は優勝はコロ…

(一般)

1) テレトン 集まったお金は200億ペソ以上。最後のほうにルクシックグループは10億ペソの寄付をしましたが、元気な会社が多いと献金があがり目標達成が簡単になりますね。庶民が持ってくる5千ペソ寄金なんか何万人集まってもそこまで行きませんから。 同じ…

(経済)

1) コデルコのアンディーナとエル・テニエンテ鉱山で新しい鉱脈が見つかりました。一時少し下がっていた銅価格も1ポンド当たり4ドルに肉薄し笑いが止らない業界ですが、また新鉱脈です。コデルコにとって、チリにとって追い風ですね。

(政治)

1) 例のウィキリークの機密漏えい問題はどんなものでしょうか? チリの関連ではアメリカ大使館がバチェレットに関する情報を本国に入れていたのが漏れました。それによると隣国の首脳を彼女がどう評価していたかが分かります。意外にもボリビアのモラレス…

チリの風  その400   2010年11月29日―12月5日

第8州の旅から戻ってきました。一日だけ雨に降られましたが、その他は天気に恵まれ、山・川・森林としっかり歩いてきました。滞在の中心はラルコ(Ralco 住民1200人)でしたが、そこでロッヂを借りました。しかしその村には新聞を売っている店がありません。ガ…