2010-11-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) チリサッカー協会の会長選挙 もう何がなんだか、さっぱりわかりません。現会長マイニコルスが負けて、スペイン人のセゴビアが来年から会長になるはずでしたが、現執行部は新会長には会長資格はないと決定しました。このため現執行部は、各クラブの代表…

(一般)

1) バス事故 サンティアゴ近郊でツルブスがトラックと衝突、死者20名を出しました。第5州のサン・アントニオからサンティアゴに来る途中ですが、仕事で私もそこは頻繁に通っていました。しかし事故っていつあるか分からないし、乗客に何の責任があるかな…

(経済) 

1) 株式市場 北朝鮮問題で緊張が盛り上がっていますが、南北朝鮮が戦争をして何かメリットがあるのでしょうか?戦争に勝って南北朝鮮を統一するというのが目標ですか?欧州もあちこちの国で経済危機が沸騰しています。アジア・欧州危機の連動で株式市場に…

(政治)

1) ピニェラがペルー訪問しましたが、チリ大統領としては10年ぶりとか。 向こうのガルシア大統領とピスコサワーを飲みながら、ピスコはペルーの地名ですが、チリにもこの酒がたくさん作られていると自慢合戦をしていました。もちろん現在ハーグの国際法廷…

チリの風 その399 2010年11月22日―28日

咲き誇っていたジャカランダやセイボの紫と赤の花が落ちて地面を汚しています。もうすっかり夏ですね。市内から見えるアンデス山脈から雪は消えました。 今週も忙しくすごしました。チリ大学劇場にピアノコンサートに行きましたが、演奏は日系のニシハラさん…