2010-11-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今週のサッカーの話題は、スポーツか政治か分かりませんが、チリサッカー協会の会長選挙のことです。この4年間、チリサッカーの国際化に華々しく寄与した現会長が破れましたが、彼とナショナルチームの監督は固い絆があり(?)、会長が敗れた…

(一般)

1) ヒューチャーブランド社がBBCと組んで世界各国のイメージを調査しその結果を発表していますが、それによるとチリは今年度19位もランクを上げました(昨年は59位、今年は40位) チリは例のサンホセ鉱山落盤事故以来、国のイメージを急速にアップさせたわけ…

(経済)

1) 銅の値段が今週、1ポンド当たり4ドルを越えました。チリに入る外国資本のトップは鉱山関係ですが、当然でしょうね。ところで、その投資国ですが、総合で一番がカナダ、二番目が日本になっています。 これでピニェラ政権は財政に関する問題をほとんど抱…

(政治)

1) 韓国でG20大会がありましたが、全く進展がなかったようですね。チリはそれには参加していませんが、ピニェラは横浜に飛んでAPECに参加です。なにしろチリの貿易の60%はこの同盟国との間で行われていますから、チリにとってAPECは最重要アイテムとなっ…

チリの風  その397  10年11月8日―14日

先週の日曜日から降り出したサンティアゴの雨は月曜日にも続き、立体交差点の地下の部分に水が溜まり、通行不能になった場所が出ました。テレビカメラの前で運転手があきれた顔で、「民政化して何年たってもこの街には進歩がないね。」その後の天気は順調で…