2010-11-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もう先週から、リーグ戦の優勝はコロコロと決まったようなものなので、大した興奮は残っていませんが、少なくとも今週の結果は首位のコロコロは引き分け、2位のチリ大学は敗戦、3位のカトリカは勝利となりました。これで2位と3位が入れ替え。…

(一般)

1) 一般の部門か経済の項目に入れるか良く分かりませんが、 今週CNNの番組で廃鉱になったマインに堆積されていた廃棄物が大気汚染、水の汚染を起こし、地域住民に被害を与えていることが明らかになりました。しかも政府・官庁はそれを公にしていないと発表…

(経済)

1) 相変わらずチリ経済が好調のニュースが続いています。失業率が下がり、もう8%、一般市民の購買意欲も高め安定です。9月のスーパーマーケットの売り上げが過去6年間で最高、家屋の販売も前年対比20%のアップとすごいものです。 株式市場は今週一本調子…

(政治)

1) 隣国アルゼンチンの前大統領のキヒネルが心臓病で死去。ピニェラ夫妻はブエノス・アイレスに飛んで彼の葬式に出席しました。しかし彼は天然ガスの供給についてチリとの協定を破り、また価格も一方的に上げ、チリの工場や一般家庭の暖房に大きな被害を与…

チリの風  その395 10年10月25日―31日

すごいですね、チリの風、もう395号。このまま行くと年内に400号です。しかし飽きもせず良く継続されているものです。 さて65歳の定年を待たず、11月から年金生活に入ることになりました。で、暇になったのでセントロに行って見ました。モネダ宮殿の前に展示…