2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよ2010年のリーグ戦が開始されました。 話題として、いきなり前年のチャンピオンのコロコロは2部リーグから昇格したばかりのサン・フェリッペに負けました。さて異例のスタート、今年のリーグ戦はどうなるかな? 南米チームのカッ…

(一般)

1) ハイチの大地震で奥さんを失った同地滞在のトロ陸軍大臣がチリに帰任することになりました。遺体は先日見つかりましたが、傷心の帰国ですね。 2) 夏の休暇シーズンで、町の中はいつもと違って静かです。普通チリではバケーションは2週間取りますから…

(経済)

1) 相変わらず好調なチリ経済ですが、エスコンディーダ鉱山はかってチリで実施されたことのない最大規模のプロジェクトを発表しました。総額68億ドルの投資額とかで年間110万トンの生産額を140万トンにまで増産する由。今週また価格が上がり1ポンド3.4ドル…

(政治)

1) 軍事政権が終了してから,これまで無敗で4代続いた連合政権が敗北という結果に終わった大統領選挙ですが、私が先週書いたように大きな混乱なく野党側にバトンタッチがされそうです。選挙の翌日、バチェレット大統領はピニェラの私邸を訪問し、朝食を共…

チリの風  その356  10年1月19日―25日

行ってきました。コキンボで行われていた建国200周年記念女子国際サッカー大会に参加中の日本代表チームの応援です。大会最後の日、土曜日の試合は日本対アルゼンチン戦でした。私は20数人が乗った試合場に向う応援バスの中で、テレビで日本、アルゼンチ…

(スポーツ)

1) 最近、テレビのニュースのスポーツでは、ダカールラリーの話題がトップでした。それもロペス選手の活躍ぶりが中心で、今日の彼の順位は何位、総合順位は何位と連日発表されました。それもとうとう終わりになり、4輪車、オートバイなどの各選手はゴール…

(一般)

1) バーゲンセ−ル 日本だと冬物一掃と言うところでしょうが、南半球のチリでは夏物一掃バーゲンセールです。なんでも少し前の価格を大幅に下げ、一部の品目では80%ダウンもあるとか。ホンマかな? 2) ハイチの大地震 ハイチで治安維持のため活躍してい…

(経済)

1) OECD正式加盟 いくつかのペンディング事項を指摘されながら、チリはこの国際機構に正式加盟する用意が整いました。国会でそれを承認するなどの作業はまだ残っていますが、もう結論は出ました。チリがこれから加盟国として実現しなければならない作…

(政治)

1) 大統領選挙 月曜日、大統領候補の討論会がありました。私はメンドーサにいましたが、ちゃんとその番組を見ました。隣国なのにTVN(日本で言うとNHK)の番組がケーブルTVに入っています。さらに一般のキオスコで一日遅れながらエル・メルクリオ…

チリの風  その355  10年1月11日―17日

行ってきました、アコンカグア。メンドーサ滞在の1日を使って山のふもとのトレッキング。しかしそう簡単なものではありません。私とアニータはガイドを一人雇いましたが、集合はバスターミナルにて朝の5時。このため4時半にホテルでラヂオタクシーを呼んでも…

(スポーツ)

1) ダカール・ラリーが人気の中心。チリを代表する二人の選手の活躍が注目を浴びましたが、明暗くっきりでした。オートバイのロペスはアルゼンチン領土を走行中は苦戦しましたが、場所をチリに移してから絶好調で、総合順位で、今日まで2位まで走っていま…

(一般)

1) 大学入試 先月、共通入試が実施され、その結果が発表になりました。それを受けて学生は大学の入学手続きを行いますが、今週の発表では高得点を取った学生のなんと80数パーセントが2大学に集中した由。それはチリ大学とカトリカ大学です。しかしあまりの…

(経済)

1) 経済成長指数が発表されましたが、1年以上、マイナス成長だったチリ経済もとうとう黒字になりました。それも0.2%アップとか言う控えめなものではなく、なんと今週発表の09年11月の数字は3,1%のアップ。バチェレットは満面の笑みで不況終了宣言。さぁ…

(政治)

1) 大統領選挙まで後10日になりました。テレビの宣伝スポットも流れていますが、大きな流れの変化はありません。1次選挙のときの二人の票差は20%にもなっていましたが、現在は10%くらいかな?差は縮小していると見ます。さてどうやってマルコを支援し…

チリの風  その354  10年1月4日―7日

北半球はかなり厳しい冬のようですね。こっちは逆に暑い夏で、サンティアゴは連日30度を越える暑さです。 とうとうメトロ1号線が東部路線を延長し終着駅がロス・ドミニコスになりました。今日(木)の午後から開通です。今までバスで走ったところを地下鉄で…

(スポーツ)

1) 先年20歳以下の女子サッカーの世界選手権がチリであったとき、日本代表がそれに参加して活躍したのはお知らせしています。私はある雑誌にもその記事を書きました。その選手の一人、原さんのお父さんはわざわざチリまで応援に駆けつけ、私も彼と一緒に…

(一般)

1) マプチェ問題 これは09年中、話題になりましたが、今週スペイン人(バスコ人)が爆薬法違反で逮捕されました。彼はマプチェと一緒に、もしくはマプチェに爆弾の作り方を教え、各地にそれを仕掛けた疑いがもたれています。スペインのバスコも中央政府と…

(経済)

1) 株式市場 2009年のチリの株式市場は49.9%のアップで終了。これは93年以来の高い数字でした。すごいものです。前年のマイナスをたった1年で取り戻しました。 世界平均は27%だったそうです。 一方対ドルの為替レートは09年は1ドル640ペソで始まり、508…

(政治)

1) 大統領選挙 やっと動きがありました。与党を構成する4党のうち、2党の党首が辞任しました。これはマルコが古い与党連合を打開するには彼らの辞任が不可欠だとした発言を受けてのもので、やめた二人の党首は、マルコ・エンリケに自分たちの首を差し出…

チリの風  その353  09年12月28日―10年1月3日

あけましておめでとうございます。皆さん、どんな正月を迎えられましたか? たくさんの方から暖かい励ましのメールをいただきました。ありがとうございます。今年もがんばってチリの風、それに旅行記を書いていきます。よろしく。 さてチリの大晦日は年々派…