2010-09-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今週は18の関係ですべての試合が実施できず、試合のあったカトリカが引き分けで勝ち点3を稼げず、首位には立てませんしでした。首位はチリ大学、その後にコロコロとカトリカが続いています。 以上

(一般)

1) 愛国週間 木曜日、多数の会社は午前中に仕事を終えアサード、エンパナーダを従業員に配りました。それから、金曜日、土曜日、日曜日と祝日が続き、今年は月曜日も祝日になっています。ちょっと祝いすぎ?と言う気もしますが、交通事故による死亡者は最…

(経済)

1) チリの経済が活発・好調なことは毎週のチリの風でお伝えしていますが、建国200年記念の記事を見ると、まだまだ昔の栄光には遠いとか。現在のチリの繁栄の基礎は銅ですが、今から100年前、硝石が肥料などの基礎として欠かせないものだった時代のチリの世…

(政治)

1) カトリックの大聖堂で毎年9月18日に実施されるテ・デム式典でサンティアゴ大司教は各界代表を前にマプチェ問題を取り上げ、解決に向けて努力するよう訴えました。しかしこの問題は政治問題から社会問題化してきて、このまま放置できなくなっています。…

チリの風  その389  10年9月13日―19日

建国記念日の18日を含む愛国週間が始まりました。チリ人がチリ人であることを確認する週間です。エンパナーダを食べ、チッチャを飲み、アサードを食べ、クエッカを踊る。これをまとめて1週間で行うのがこの週です。大量の人が国内・海外の旅に出て、首都圏に…