2010-08-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のチリ大学チームは準決勝の第1戦を敵地で戦い、なんと1対1の引き分けで戻ってきました。来週サンティアゴの第2戦で、0対0の引き分けなら、決勝進出が出来るのですから、選手や監督のにこやかな事。来週の試合…

(一般)

1) この10年間でチリはどう変わったかと言う記事が出ました 何とチリ人の99%は携帯電話を持っているらしい。(ホンマかな?) そしてIフォーンやブラックベリーを使って常にコンピューターとつながっているとか。モール(ショッピングセンター)が各地に出…

(経済)

1) チリの株式市場は好調の一言ですね。毎週のように新記録を出し、今週は火曜日が最高の数字でしたが、それでも週末の金曜日の数字も今までの最高を破り、4364ポイントで終えました。7月としては7.45%のアップ。通年では21.9%のアップです。絶好調ですね…

(政治)

1) 人気投票 なんだか軽い表現ですが、チリのメディアは市民の政治家批判を真剣に取り上げます。ピニェラの人気は就任時78%ありましたが、それが現在は44%に落ち、否定的な見方が11%から30%に増加です。それを地方別に見ると首都圏で反対意見が強いの…

チリの風  その383 10年7月26日―8月1日

サンティアゴは寒い日が続きました。零度の朝なんて、出社するとき部屋から外に出ると身が引き締まりますね。冬が寒いのは当たり前と自分に言い聞かせています。私は自宅と事務所が4キロと近いので、寒さの厳しい朝は地下鉄に乗って、戻りは歩いています。 …