2010-07-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が再開しました。以前のように、自分のひいきのチームが勝つと社内で偉そうにする、負けるとしゅんとする社員が出るわけです。 さてナショナル・チームの監督をしていたアルゼンチン人のビエルサ監督はどうやらチリに残る様子です…

(一般)

1) 地震 結構大きな地震がまだチリ南部でありました。8、9州ですが、カニェテの沖合いでリヒテルの6.6度。陸ではチルアで5.8度が最大でした。しかし2月の大地震の経験がありますから、その地区の人は震え上がったでしょうね。もちろん海岸地区の村の人は全…

(経済)

1) サンティアゴのバス代のように金利が徐々に上がってきました 中銀の発表で木曜日から公定金利を1.5%に設定。0.5%、1.0%そして1.5%と最近、連続して上昇していますが、8月にまた上昇する見込み。ブラジルは10.5%と異常に高いですが、チリもこれから…

(政治)

1) 今週のトップニュースは貧困層の増大問題です。過去20年間一貫して縮小してきた貧困層がここに来て逆に増大と言う結果が出ました。じゃ前期のバチェレット政権は何をしていたのだと批判の声が上がっています。今回の大統領候補だったフレイはそれに対し…

チリの風 その381 10年7月12日―19日

しかし今週は厳しい冷え込みでした。サンティアゴで零下7度まで下がりました。先週大雪で苦しんだアイセン地区は零下15度まで気温が下がり、家畜のみならず人間の生活にも影響しています。軍隊が出て救援活動を行っているらしい。おまけに復旧中ですが電気も…