2010-07-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー とうとう2010年南アワールドカップが終わりました。テレビの前に座って決勝戦を見ましたが、チリ・日本が参加していた時はボールが動くたびにキャーキャー叫んでいましたが、スペイン対オランダではそれほどの興奮はありません。 さてチリの国…

(一般)

1) 今週の一番の話題は皆既日食でしょうね。なにしろイースター島に4千人の旅行者が押しかけ、そのほとんどは外国人らしいが、日曜日の4分半の皆既日食を待ちました。 その日の新聞の時事漫画ですが、モアイ同士が話をしていて、「今日は観光客がさっぱり…

(経済)

1) チリ経済は好調です とにかく銅の価格が3ドルを越え、(1ポンド3.03ドル)、株式市場が新記録の4180ポイントを記録。ちょっと前は4000ポイントまで到達するだろうかと言われていたのですが。 大蔵省は原油価格の上下で国内のガソリン価格が大きく変動する…

(政治)

1) 1973年の軍事革命の直後、アルゼンチンでチリ陸軍将軍のプラットとその妻が暗殺される事件がありました。チリ陸軍の秘密警察ディナの関係が明らかになっていましたが、とうとう今週、その事件に関連する犯人に判決が出ました。ピニェラ大統領はその判決…

チリの風  その380    10年7月5日―11日

冬休みが始まりました。子供をどこにつれていけばよいかテレビのニュースにでています。さて今週はほとんどボリビアで仕事をしていました。コチャバンバとサンタ・クルスですが、政治不安が連日報道され、もちろん世界中に平穏だけの国はないでしょうが、チ…