2010-03-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカーの国内リーグ戦は地震で中止になりました。しかしその前にリベルタド ールカップの試合がブラジルでありました。チリのカトリカとコロコロが向こうに渡って試合をしましたが、両試合ともブラジルの勝ち。チリの面目をつぶしました。ナショナルチーム…

(一般)

今週の話題のトップはビーニャの音楽祭でした。多くの人が夜遅くまでテレビの前にはべりついていましたが、地震のため最後は中止になり、尻すぼみ。大勢の観客、参加したアーチストも帰国していきました。 しかしそれほど、今回の地震は強烈でした。新聞の記…

(経済)

この地震がチリ経済に与える影響は大きいですね。1985年の首都圏地震では18億ドルの被害がありましたが、もちろん今回はそれを上回るはずで、2010年の財政収支は厳しいものになるのは誰の目にも明らかですね。しかし建設業界を始め一部の業種には神風になる…

(政治)

政権交代とかバチェレットの外遊とか話題は幾つもあったのですが、地震に集中してしまいました。ピニェラは日曜日の夕方バチェレットと面談していますが、もう完全に自分が大統領と言う雰囲気で仕事をしています。

チリの風  その361  10年2月22日―28日

確かに季節が変わってきました。朝晩なんか寒くなってきました。今まで冷房だったのがこれから暖房が必要と言うくらいの替わりようです。そして土曜日の朝4時。ドドンと揺れ。地震の始まりでした。チリは地震国で、私はもう何度もそれを経験していますのでそ…