2010-02-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) チロエ島のヨットレースとかテニスでイスラエル戦のデービスカップの選手発表まであと2週間とかニュースはあるようですが、チリではサッカー(それも男子だけですが)の話題しかないようです。 始まったばかりの前期リーグ戦ですが好調はチリ大学で2戦…

(一般)

1) 金曜日、仕事を終えて街に戻る会社のバスに乗りました。セントロに近づくと交通渋滞で前に進みません。前を走っていたトランサンティアゴのバスから乗客が降りて歩き始めました。私も高速から一般道路に入るところでバスを降り歩き始めました。交通渋滞…

(経済)

1) バチェレットの任期の最後の年になった2009年は国家財政が一気に悪化した年になりました。なにしろ財政赤字が72億ドルだったとか。歳出が対前年で18%も増加しましたが、これは予算を4.5%も上回るもの。バチェレット政権は世界経済危機をしのぐための…

(政治)

1) ピニェラがどんな政権を作るか話題を呼んでいますが、彼は党派によらない、右左派の観点を超えた連合政権を唱えています。現在ハイチでチリ政府を代表して援助に当たっているのはキリスト教民主党のバルデスですが、彼を新政権成立後も同職に当てると発…

チリの風  その357 10年1月25日―31日

行ってきました、コンセプシオンに。出張です。月に1−2度行くので全く珍しいことはありませんが、飛行場を降りるとすぐに異様に警官の姿が目に付きました。誰か偉い人でも来るのかなと思ったら、その夜のニュースでピニェラがやってきたことがわかりました…