2010-01-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ダカール・ラリーが人気の中心。チリを代表する二人の選手の活躍が注目を浴びましたが、明暗くっきりでした。オートバイのロペスはアルゼンチン領土を走行中は苦戦しましたが、場所をチリに移してから絶好調で、総合順位で、今日まで2位まで走っていま…

(一般)

1) 大学入試 先月、共通入試が実施され、その結果が発表になりました。それを受けて学生は大学の入学手続きを行いますが、今週の発表では高得点を取った学生のなんと80数パーセントが2大学に集中した由。それはチリ大学とカトリカ大学です。しかしあまりの…

(経済)

1) 経済成長指数が発表されましたが、1年以上、マイナス成長だったチリ経済もとうとう黒字になりました。それも0.2%アップとか言う控えめなものではなく、なんと今週発表の09年11月の数字は3,1%のアップ。バチェレットは満面の笑みで不況終了宣言。さぁ…

(政治)

1) 大統領選挙まで後10日になりました。テレビの宣伝スポットも流れていますが、大きな流れの変化はありません。1次選挙のときの二人の票差は20%にもなっていましたが、現在は10%くらいかな?差は縮小していると見ます。さてどうやってマルコを支援し…

チリの風  その354  10年1月4日―7日

北半球はかなり厳しい冬のようですね。こっちは逆に暑い夏で、サンティアゴは連日30度を越える暑さです。 とうとうメトロ1号線が東部路線を延長し終着駅がロス・ドミニコスになりました。今日(木)の午後から開通です。今までバスで走ったところを地下鉄で…