2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 後期リーグ戦が始まり、今週で3戦目。今週も勝ったコロコロがアウダックスと並んでトップになっています。 ところで、カトリカの主力選手のメデルがアルゼンチンの人気チームボカに移籍。練習試合の初戦はマンチェスターUとか。ナショナルチ…

(一般)

1) 天候 天気予報が当たってサンティアゴは雨と雷に見舞われました。何と市内のビタクラで雷が民家に落ちてかなりの被害になりました。そんなこともあるのですね。サンティアゴは盆地ですから周りの山は全部雪をかぶっています。最低温度がマイナス5度まで…

(経済)

1) 失業率の低下 普通は冬季に入ると季節労働者が仕事を失い (例えば果物の収穫) 失業率が増加するのですが、今週発表された過去3ヶ月の動きはその逆で約1%失業率が低下しました。政府の取っている政策が当たっているとの見方ですが、さてどうでしょう。…

(政治)

1) 大統領候補の世論調査 今回の調査の結果は今までと大きく変わっています。野党側のピニェラがトップは代わらないものの30%に落ち、与党候補のフレイは2位の25%、しかし3位の若手エンリケ・オミナミ21%に追いつかれそう。つまり混戦模様になってきた…

チリの風 その331 09年7月20日―26日

今週は寒かったですが, それでも寒さに負けずちゃんと仕事。南部の出張もこなしました。しかし運送業界も泣いています。トラックが何台も使われずに基地に放置されているのを見ると気の毒になってしまいました。 さてその寒さの中でも、土曜、日曜日も入れて…

 (スポーツ)

1) 先週ホームで引き分けだった人気のコロコロは今週は何とか苦しみながらも勝利を挙げ、面目を保ちました。 先のリーグ戦に優勝したチリ大学はさらに好調が続き、今週のコンセプシオン大学戦に勝って次期の南米カップのチリ大表の座を確保しました。ただ…

(一般)

1) 雨の予報 サンティアゴは最近雨が降りませんが、来週は雨と雷があるだろうとの予報が出ています。どうかな?雨が多いとすぐ浸水騒ぎですからね。 2) 冬休み この休みを利用して海外に出かけるチリ人は前年対比20%の減少とか。外に出るより国内旅行で…

(経済)

1) この木曜日、べラスコ蔵相以下がおそろいのユニフォームをつけてマンハッタンを走りました。これはニューヨークマラソンの話ではありません。蔵相は約200名のチリ企業者を集め、チリへの投資を促進する会議を同地で開催しましたが、それに先立って同行…

(政治)

1) 政治恩赦 来年建国200年を迎えるチリですが、その一環として犯罪者の恩赦を望むとカトリック教会が要請発表。これを受けてバチェレットはその恩赦の対象に軍人も含みたいと柔軟な発想。選挙の前ですから右翼側にも取り入る手段ですね。ところが左翼側か…

チリの風  その330   09年7月13日―19日

日本でチリが新型風邪で大騒ぎとの報道がされたようですが、ここに住んでいる私はそれほど一般市民の日常生活に支障をきたしているとは思いません。日本の皆さん、安心してください。それからチリ厚生省の発表では新型風邪はすでに峠を越した由。 日曜日のマ…

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグ戦の勝者はチリ大学でした。引き分けだった1試合目を受け、2試合目、0対0で引き分れば、ウニオン・エスパニョーラがチャンピオンになるところでしたが、後半もかなりたってからチリ大のゴールが決まりました。 いつものように喜んだ…

(一般)

1) 旅行者の評価 世界のホテルでの評価で一番評判の悪いのがフランス人、一番人気のあるのが日本人となったとチリの新聞に大きく報道されました。カメラをぶら下げているアジア人の漫画も載っていました。日本人は親切で土地の文化に興味を示すよし。また…

(経済)

1) 消費者物価(IPC) の動き 6月の消費者物価は0.3%の上昇を示しましたが、09年通年ではまだマイナス0.8%です。これは過去74年で最低の数字とか。もう当分、物価は据え置きですね。 2) 中銀が公定歩合の引き下げ わずか1年前、チリの金利は8%を越えて…

(政治)

1) 大統領選挙 まだまだ先の話ですが、マスコミにはよく登場します。市民の注目を浴びる話題ですからね。大統領は今週、南部に視察旅行。そのとき大統領候補のフレイを連れて行ったので、野党側からフェア・プレーでないと非難が出ました。彼女は「私は国…

チリの風  そのも329  09年7月6日―12日

土曜日、天気が良かったので、セントロに散歩。まずはモネダ宮殿の博物館でイースター島の展示会に。久しぶりにモアイに会いました。イースター島に行ったのはもう10年以上も前のことです。展示はイースター島の歴史から民芸品、宗教など多彩でしたが、ただ…

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグの決勝戦はチリ大学とウニオン・エスパニョーラの間で戦われることになりました。エベルトンに1回戦敵地で1対0で負けたチリ大学は、本拠地に戻った2回戦で3対1で勝ち決勝進出。ウニオンはカトリカと2試合とも引き分けでしたが、Pk…

(一般)

1) 新型インフルエンザ 患者の数が8000名を越え、なおも増加中です。患者の85%は首都圏の人間。ただし約80%の患者は完全にこの風邪から無事に逃げ出したとのこと。それから8月始めまで猛威を振るうとの予報が出ています。毎年、この次期に開催される北部…

(経済)

1) 世界銀行主催のラテンアメリカ大蔵大臣会議が今週、ビーニャで開催されました。これに参加したホンヂュラスの女性大蔵大臣は母国に戻らず亡命することになりそうとか。人生って分からないものですね。 失業率、国民総生産、工業生産指数、国民消費傾向…

(政治)

1) バチェレットの人気 2年ほど前はトランサンティアゴの失敗からバチェレットの人気は地に落ちましたが、それが最近は見る見るうちに挽回し、今回の世論調査ではなんと74%の支持を得ました。任期最後の大統領が、かってない高い支持率を獲得したわけです…

チリの風   その328  09年6月29日―7月5日

新型風邪の流行は依然として拡大し、サンティアゴ日本人学校も7月始め学校閉鎖となりました。それで4日のサッカー教室も中止。子供は風の子ですが、風邪には勝てません。 6月29日(月)は祝日だったので山口さんと10K練習。ここに息子の武蔵も加わり3人で。2…