2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PC trouble

Konshuu ha PC no koshou no tame Chile no kaze wo kousin dekimasen1 shuukan yasumasete moraimasuPeter Fujio

(スポーツ)

1) サッカー しかしやりましたね。不調が続いていたチリ代表が敵地で南アに2対0で快勝。何でも南ア代表はそれまで対外試合に5連勝。その中にはワールドカップ南米予選のトップを走るパラグアイも入っています。その南アに快勝ですからね。この前のホン…

(一般)

1) バレンタインデーはチリでもはやっています。チョコレートを買ってプレゼントする風習が根付いてきました。そのほかレストランでの食事もよく宣伝されています。そういった軽い商売だけではなく、その日結婚するカップルが急増しています。チリでは結婚…

(経済)

1) 中銀が大幅に公定金利をさげました。まぁ0.5%か1%くらいだと見られていたのになんと2.5%も下げて、4.75%になりました。「不況が予想されていた以上にひどいので思い切った手を打った」といわれますが、確かに意表をつくものでした。もっともこの大…

(政治)

1) もちろん、バチェレットのキューバ訪問がトップです。彼女と現大統領のラウル・カストロの会談は当り障りのないものだったようですが、その兄のフィデル・カストロとの面談は困ったものになりました。彼女は現地の人たちの音楽演奏を楽しんでいると、急…

チリの風  その311  09年2月9日―15日

首都圏の多数の住民がバケーションに出かけているので、市内を走る車の数も少なく、普段どこでも見られる交通渋滞がほとんど見られません。さて休暇といえば、私は3年の予定で世界一周の旅に出て、そのままチリに住みついたのですが、計画通り日本に戻ってい…

(スポーツ)

1) リベルタドール杯の予選を戦っていたチリ大学は、敵地でメキシコのパチューカと対戦。2対1で負けましたが、総合で勝ったので、本戦に参加する資格を獲得しました。今年のチリ代表はこのチリ大学のほかにコロコロとビーニャのエベルトンです。 プロの前…

(一般)

1) チャイテンと言えば昨年の火山の爆発で町全体が壊滅的打撃を受けたところですが、その町の復旧をそれまでの場所にするのか他の場所に移転するのか揉めています。その住民がプエルト・モンで抗議デモを実施したとき、チリの国旗と共にアルゼンチン国旗を…

(経済)

1) 物価上昇にかげり なんと1月の消費者物価はマイナス成長でした。そのマイナス0.8%の数字は1943年以来の低い数字とか。もっとも1943年の統計にそんな信憑性はありませんから、歴史的な低い数字ということでしょう。ということは冷えかかっていた消費者…

(政治)

1) 例の元空軍長官による戦闘機購入時の不正問題が政界の焦点ですが、話が発展してきて、彼が入手した不正口銭の一部がキリスト教民主党(DC)に渡りフレイ元大統領(DC党員)の選挙運動資金に当てられたのではと右翼は推察しています。今の所本格的な証拠…

チリの風   その310  09年2月2日―8日

月の日の立つのが早いです。個人的な問題ですが、この先65歳の定年まで働くのか、それ以前に退職するのがよいのか、またこれから何がしたいのか、何が出来るか考えるこのごろです。 昔からの夢「藤尾の森」のための植林(もしくは原始林の保存)を考えていま…

(スポーツ)

1) テニス ATPの4大大会の一つオーストラリアオープンに参加したゴンサレス(世界ランキング14位)はスペインのナダル(1位)に負け4大大会初制覇の夢は消えました。彼はチリに戻って来週から開催のビーニャ大会に備えます。2) サッカー ベネスエラ…

(社会)

1) 夏休み 豪華客船クィーンメリー2号がバルパライソに入港し、2400人の観光客が上陸しました。どんどん観光船が入港してチリの観光業が発展してほしいですね。私は貨物船で日本―アメリカ間を渡ったことはありますが、まだ客船ツァーは経験がありません。…

(経済)

1) 世界中のあらゆる分野で08年の暗い決算が発表され始めましたが、チリの小売業界はマイナス1.9%でした。09年の予想はマイナス3%で進展はなし。もっと暗いのは鉱業関係で10%近いダウンらしい。 数字から見るとチリよりもっと心配なのは日本ですが、大…

(政治)

1) もちろん空軍のミラージュ機購入に関する問題がトップですが、話が前に進みません。これは「裁判ざたなので全て裁判所に責任を預ける」という姿勢だけではなく、政界全部に影響する可能性が心配されるので、出来るだけ騒がないようにしようとするのが原…

チリの風  その309 09年1月26日―2月1日

しかし暑い日が続いています。気象庁の発表では首都圏の一月の気温は過去59年で最高だったとか。今週も35度まで上がりました。豪州では40度を越え、多数の死者が出ていますが、ここではそこまではひどくはありません。と言いながら、コツコツ走っています。…