2009-12-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカーのシーズンが終わったら、急に静かになりました。 来シーズンに向けて選手の入れ替えが盛んですが、特に大ニュースはありません。 来年はワールドカップ、これ以外にはありませんね。 欧州での賭けの状況ではチリは1回戦のリーグ戦でホンヂュ…

(一般)

1) 大学入試の結果発表 今週の話題のトップはこれでしょうね。チリの大学入試は全国で一斉に行われ、その結果が今週発表になりました。コンピューターで調べると自分の獲得した得点を学科ごとに知ることが出来ます。これを受け、学生は各大学に赴き、入学…

(経済)

1) チリの株式市場が世界ランキングのトップに。 うっそ!と言われそうですが嘘ではありません。本当です。世界の株式市場でチリとコロンビアだけが最近になってこれまでの最高記録を更新しました。つまり昨年の落ち込み分を取り返したというわけです。 し…

(政治)

1) 大統領選挙 不思議ですね、全然盛り上がりません。何でかな?与党側はこれに負ければこれまで4代続いてきた政権を野党に受け渡さなければいけないのですが、その悲壮感・緊迫感が伝わってきません。もう勝つ可能性はないと諦めたのかな?それとも逆転に…

チリの風  その352  09年12月21日―27日

アナと二人で24日夜のクリスマスのミサに行ってきました。カトリックでない私もイースターとクリスマスのミサは出席させてもらっています。私のアパートの前のロス・ドミニコス広場に椅子を並べ、即席壇を作り、そこで劇と説教のミサが行われましたが、千人…