2009-11-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) チリのプロリーグの後期戦はプレーオフが始まり、今週準準決勝の第1戦がありました。土曜日のカトリカ対サンティアゴ・モーニングは3対0でアウェーのカトリカの圧勝。ホームの第2戦がまだ残っていますが、これで決勝進出はほとんど間違いないでしょうね…

(一般)

1) 大学入試はいよいよ来週から始まります。28万人といわれる受験生の大半は公立高校の卒業生ですが、今週の発表では公立学校で実施される教育では大学入試に出される範囲の一部しか教えられていないとされています。国語(スペイン語)ではわずか50%、数学…

(経済)

1) しかし今週のドバイの件は世界中に衝撃を与えましたが、冷静に考えれば当然でしょうね。いつまでもあの国が際限なく膨れ上がるはずがないですから。それを見抜けないようではプロもたいしたことはないですね。もちろんドバイの他にも同じような危機にあ…

(政治)

1) 大統領選挙 先週と同じです。選挙まであと2週間に迫ったのに、全然盛り上がりません。 本当に不思議なほどです。道路には立て看板、候補者の名前の入った旗を振る人が街頭に立ち動きはあります。またテレビでも連日、夜のニュースの前に(8時40分から20…

チリの風 その348       09年11月23日―29日

私はチリの会社で働いていますが、その会社はサンティアゴ北部のランパ区にあり北へ行く幹線 (国道5号線)の15KM地点にあります。毎日、夕方6時15分発の会社のバスで市内センターに戻るのですが、金曜日、交通事故があり、片道3車線のうち2つが封鎖されてし…