2009-10-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選の最終戦が行われ、チリはホームでエクアドルと対戦しました。既に本大会進出が決定している余裕のチリと、この試合に勝つと出場権の勝ち取れるという必死のエクアドルの対戦でしたが、チリは危なげなく勝って南米2位…

(一般)

1) 12日の月曜日は民族の日と言う祝日でした。その昔、欧州人がアメリカ大陸に到着したのを祝うわけですね。 それをチリ原住民のマプチェは祝うはずがありません。その日、サンティアゴのバケダーノ広場に集結した彼らは、その数7千人と報道されましたが、…

(経済)

1) 中央銀行は公定歩合の維持を決定。0.5%の超低金利はこのまま継続です。チリの金利より低いのは世界でもアメリカ、日本などごく少数です。 世界経済危機からチリは既に脱出とのコメントも出ていますが、経済の安定は最重要課題ですからね、政策継続は穏…

(政治)

1) 不思議なくらいニュースがない週でした。4人の候補も地道に国内を回っていたようですが、ビッグニュースにはなりませんでした。しかし新聞の論評に、「もし12月14日の投票でマルコがフレイを上回ったら、与党連合はどうするだろう」と言うのが掲載され…

チリの風  その343 09年10月12日―18日

気候が良くなって、歩いていると小鳥のさえずり声があちこちから聞こえます。彼らにとって最も素晴らしい季節になったわけです。しかし、月日のたつのが早いですね。もう10月も半分過ぎました。こうして1年がたって・・・。しかし消極的になるのはまずいです…