2009-10-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の順位は変わらずカトリカがトップです。今週もホームで5対1の圧勝。しかし、これはあまり重要でなく、日本のプロ野球と同じで、予選の上位チームが決勝リーグ戦入りし、そこから一発勝負になります。 とは言え、コロコロ・チリ大学…

(一般)

1) インディヘナ問題 しかし毎日この問題に直面している人は落ち着いて生活できませんね。マプチェ族に家畜を盗まれる、敷地に不法侵入されるなどの問題に対し、一部の地主は敷地の周囲に堀を作り始めています。しかし悲しい事実ですね。これに関し第9州…

(経済)

1) 来年、2010年のチリ人の所得は今年より600ドルほど上がり、一人当たり15000ドルになると見込まれています。今年は苦しみましたが、来年はその目減りした分を取り返してさらにおつりが来ると言われるわけです。2) しかし心配の種は銅価格の低下です。…

(政治)

1) 来年度予算 テレビを見ていると急に政府の番組になりました。日本では考えられないと思いますが、チリではよくあることです。今回は来年度の国家予算についてバチェレット大統領とべラスコ大蔵大臣がその方針を説明しました。 来年度のチリ国家予算は4…

チリの風  その341  09年9月28日―10月4日

今週のチリの話題はサッカーですね。ワールドカップ予選の南米大会は来週ですが、今週は国内リーグ戦でもり上がりました。国内の人気を2分するコロコロとチリ大学が土曜日に対戦したからです。その一日前の金曜日、会社からアパートに戻るため地下鉄終点で…