2009-09-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス デービスカップの世界リーグ戦の復帰をかけたチリ対オーストリア戦がランカグアで実施されました。その前日、仕事で同地を訪問しましたとき、たまたま会場の前を通過しましたが、ほとんど同カップ戦の宣伝広告も無く、冷え切った雰囲気を感じま…

(一般)

1) スキー 当初、例の新型風邪の影響でスキー客、特に外人観光客が伸び悩んだスキー場ですが、8月から持ち直し、外人スキーヤーの増加、各種イベントの実施で観光客は増加しています。もうシーズン終了までわずかですが、コロラドとファレジョーネスの場合…

(経済)

1) 中銀の発表では2010年のチリの国民総生産は5.5%アップになるだろうとのこと。しかしこの数字は識者にはあまりにも甘いと見られている。もちろん選挙対策がからんでいるのだろう。チリ経済の基盤となる銅の価格見込みは来年は1ポンド当たり2.6ドルを想…

(政治)

1) 12月に実施される大統領選挙の候補者が出揃いました。与党側のフレイ、野党側のピニェラ、さらに独立系のエンリケ・オミナミ、共産党系のアラテ、さらにナバロです。その5人候補者が9月23日に実施されるテレビ討論会に出席します。楽しみですね。 19日…

チリの風  その339  09年9月14日―20日

なにやら鼻水がたれるのですが、風邪をひいたのではありません。アレルギーです。日本で言う花粉症でしょう。そういう季節になりました。 さて、とうとう18が来ました。日本で言うところの盆と正月が一緒に来たようです。とにかくこの期間は派手に騒いでも…