2009-09-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス ニューヨーク・オープンに出場中のチリ選手のうち、まだ勝ち残っているのははゴンサレスだけになりましたが、ちゃんと1次、2次、3次予選を勝ち抜いています。どこまでいけるかな?2) サッカー 事前の予想では3対0とか4対1とか圧勝を予…

(一般)

1) マプチェ問題 今週も紛争が継続です。係争中の地区でトラックが放火され、農場の不法占拠がおこり、それを排除する警察との戦いが日常化しています。政府代表が現地入りしていますが、まともな会談も行われず、何も出来ない大臣級の政治家が渋い顔をし…

(経済)

1) 世界株式市場の動き 昨年の経済危機で世界の市場が壊滅的打撃を受けましたが、今年に入って順調に回復してきているようです。その中で、昨年の最高だった段階にどの程度まで回復したかと言う統計が出ました。1位はコロンビアで92%、2位はチリで91%で…

(政治)

1) 大統領選挙の予想 いつもとおなじ一般市民の意見調査ですが、今回の発表では、野党側のピニェラが首位、与党候補のフレイが2位、若手の左翼候補エンリケ・オミナミが3位と順位は変わりません。にもかかわらず3人とも自分に有利な解釈をして喜んでいまし…

チリの風  その337   09年8月31日9月6日

待ちどうしかった9月がとうとうやってきました。チリ人にとってもっとも好まれる月です。冬が終わったとして、中高年はこれでもう一年長生きできると9月に入るとお互いに祝福しあいます。またすべての国民の気持ちを高揚させる愛国記念日のお祭りがもうすぐ…