2009-08-10から1日間の記事一覧

 (スポーツ)

1) チリの人気チームのコロコロがイースター島を訪問、地元チームと試合をしました。これはチリ・カップ戦ですが、プロもアマチュアチャも一緒になって戦う勝ち抜き戦です。島のチームは全くの素人ですが、ニュジーランドのラグビー選手のようなダンスを試…

(一般)

1) 先週の話題にもなりましたが、若年層の犯罪の増加は最近特に目立っています。シサロと言うニックネームの付いて10歳のガキは非行青少年 の収容施設を脱走。9時間後に、アルコールを飲みながらたばこをすっているところを逮捕されました。翌日、裁判所に…

(経済)

1) 経済成長 2010年の経済成長は厳しい状況が継続すると考えられていましたが。今年後半に入ってからかなり雰囲気が変わってきたようで、専門家が見るには国民総生産は今年は3%、来年は4%が見込まれるとか。2) 以前から書いていますが、原油や銅の原材…

(政治)

1) 与党連合の崩壊の危機 与党連合の最小政党のラヂカル党は与党連合の中で正当な待遇を得ていないと同党首が発言したことから、連合にひびが入ったと報道されましたが、その後、党首会談のためにそのラヂカル党党首が席に顔を見せたところ社会党の議員が…

チリの風  その333  09年8月3日―9日

行ってきました、南部のフツロノへ。良いところでした。素晴らしい。水も空気も雨も、とにかく自然が最高で、そこに住むと人も穏やかになるのですね。木曜日の夜のバスに乗って、戻ってきたのは月曜日。その間、北朝鮮問題とか、イランの反政府運動とか、い…