2009-07-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグの決勝戦はチリ大学とウニオン・エスパニョーラの間で戦われることになりました。エベルトンに1回戦敵地で1対0で負けたチリ大学は、本拠地に戻った2回戦で3対1で勝ち決勝進出。ウニオンはカトリカと2試合とも引き分けでしたが、Pk…

(一般)

1) 新型インフルエンザ 患者の数が8000名を越え、なおも増加中です。患者の85%は首都圏の人間。ただし約80%の患者は完全にこの風邪から無事に逃げ出したとのこと。それから8月始めまで猛威を振るうとの予報が出ています。毎年、この次期に開催される北部…

(経済)

1) 世界銀行主催のラテンアメリカ大蔵大臣会議が今週、ビーニャで開催されました。これに参加したホンヂュラスの女性大蔵大臣は母国に戻らず亡命することになりそうとか。人生って分からないものですね。 失業率、国民総生産、工業生産指数、国民消費傾向…

(政治)

1) バチェレットの人気 2年ほど前はトランサンティアゴの失敗からバチェレットの人気は地に落ちましたが、それが最近は見る見るうちに挽回し、今回の世論調査ではなんと74%の支持を得ました。任期最後の大統領が、かってない高い支持率を獲得したわけです…

チリの風   その328  09年6月29日―7月5日

新型風邪の流行は依然として拡大し、サンティアゴ日本人学校も7月始め学校閉鎖となりました。それで4日のサッカー教室も中止。子供は風の子ですが、風邪には勝てません。 6月29日(月)は祝日だったので山口さんと10K練習。ここに息子の武蔵も加わり3人で。2…