2009-05-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグ戦の通常戦が終了し、決勝リーグ進出の8チームが決まりました。なんとこの中に人気ナンバー1のコロコロが入っていません。最近50年で最悪の成績とかで、後期戦の前に監督を入れ替え(アルゼンチンの元20歳以下の代表監督だったトカ…

(一般)

1) 統計数字ですが、自殺についてです。 日本が自殺の多い国であることは知られていますが、毎年10万人に23.7人が自殺するらしい。世界1位はリトアニアでなんと39.6人。チリも意外と多く10.4人とか。 今回訪問したべネスエラは5.1人、ブラジルは4.3人とか…

(経済)

1) 銅価格 銅の価格がチリとしてはどうしてもほしい最低線の1ポンド2ドル付近を維持して一安心の状態ですが、肝心の輸出量が激減し、なんと今年度1−4月期では輸出金額は前年対比59%の激減になっている中央銀行が発表しました。 2) ペソの切り上げ チリ…

(政治)

1) 大統領選挙に新風が出ています。すでにお知らせした若手のホープ、日系のオミナミ議員の息子(実子でなく養子ですが)マルコ・エンリケが着実に人気を上げています。なんと決選投票に彼が残ったとすると彼は与党側の統一候補フレイをしのぐ投票を集める…

チリの風  その321  09年5月11日―17日

2週間前、サンティアゴはまだ夏の気配を見せていましたが、旅から戻ってくるともう秋の気配です。それも初秋というより晩秋の気配。いったいどうなったのかな? さて無事に戻りました。例によって、まったく予約もなくべネスエラに出かけました。目的はグア…