2009-03-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス 来週、デービスカップの世界グループ1回戦チリ対クロアチア戦が向こうで行われますが、チリのナンバー1プレーヤーのゴンサレスが負傷欠場となりました。先方は大喜びですが、チリはがっかりです。 2) サッカー イギリスの新聞がサッカー史上…

(一般)

1) 今週のチリの話題はビ−ニャの音楽祭です。これはチリ人にとっては宗教的なほどの、いやそれ以上の国民的な行事ですね。約1週間続きますが、夜のニュースの後10時から始まって夜中の3時ごろまで続きます。そのころは会場はかなり寒いのに熱心にファ…

(経済)

1) 08年は世界的に厳しい年でしたが、それもでも年間の数字でチリの1部上場574社の中で70%は利益が出ています。最後の4半期はほとんど全社が泣いたようですが・・・。一番の儲け頭はやっぱり銅鉱山でチリ全体の1位がコデルコ、2位がエスコンディー…

(政治)

1) アメリカ政府が調べる世界各国の政治情勢でチリは通常よい評価を得ていますが、ヒラリー・クリントンが今週発表した結果ではチリにはマプチェ問題、家族内での女性殺傷問題、刑務所の超過収容などの問題があるとされました。マプチェ問題ではマプチェ族…

チリの風  その312  09年2月23日―3月1日

機械がつぶれて先週はチリの風を1週間休んでしまいましたが、とうとう新しいコンピュ−タ−を買いました。息子の武蔵はお父さんの(低い)レベルなら一番安いので十分だよと言いましたが、私は値が張っても日本ブランドを買うことにしていました。彼に付き合…