2009-02-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかしやりましたね。不調が続いていたチリ代表が敵地で南アに2対0で快勝。何でも南ア代表はそれまで対外試合に5連勝。その中にはワールドカップ南米予選のトップを走るパラグアイも入っています。その南アに快勝ですからね。この前のホン…

(一般)

1) バレンタインデーはチリでもはやっています。チョコレートを買ってプレゼントする風習が根付いてきました。そのほかレストランでの食事もよく宣伝されています。そういった軽い商売だけではなく、その日結婚するカップルが急増しています。チリでは結婚…

(経済)

1) 中銀が大幅に公定金利をさげました。まぁ0.5%か1%くらいだと見られていたのになんと2.5%も下げて、4.75%になりました。「不況が予想されていた以上にひどいので思い切った手を打った」といわれますが、確かに意表をつくものでした。もっともこの大…

(政治)

1) もちろん、バチェレットのキューバ訪問がトップです。彼女と現大統領のラウル・カストロの会談は当り障りのないものだったようですが、その兄のフィデル・カストロとの面談は困ったものになりました。彼女は現地の人たちの音楽演奏を楽しんでいると、急…

チリの風  その311  09年2月9日―15日

首都圏の多数の住民がバケーションに出かけているので、市内を走る車の数も少なく、普段どこでも見られる交通渋滞がほとんど見られません。さて休暇といえば、私は3年の予定で世界一周の旅に出て、そのままチリに住みついたのですが、計画通り日本に戻ってい…