2009-01-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表はマイアミでホンヂュラス代表と対戦。惨めにも0対2で負けました。翌日の新聞に薄い選手層と書かれましたが、主力選手を召集しないでベンチ組で対戦すると中米の国にも勝てないわけですね。もっとも最近のホンヂュラスはメキシコにも…

(一般)

1) 夏休み 友だちは第5州レニャカで休暇を楽しんでいますが、彼は電話で、「まるでアルゼンチンの海岸にいる気がする」とのこと。なにしろ海岸で日光浴をしている観光客の大半がアルゼンチン人とか。為替の関係でこんなことがおこるのですね。 彼らがチリ…

(経済)

1) 鉱山での首切り騒動 きつい数字ですね。「03年と07年の比較で銅鉱山労働者の数は41%増えたのに銅の生産量は13%しか増えなかった。したがって生産性の減少は20%。このため25000人の首切りが必要。」カトリカ大学の研究所の発表です。 私の予想では3月…

(政治)

1) 今週の話題は空軍のスキャンダルですね。25機のミラージュ戦闘機をベルギーから購入したとき、空軍関係者が3百万ドルもの多額の賄賂を取っていたというもの。元空軍長官やその他の関係者が拘置されました。しかし本当に軍だけかな?政府も関係していな…

チリの風 その308  09年1月19日―25日

世界中の話題だったでしょうが、アメリカのオバマ大統領の就任式は注目を集めましたね。チリでも、その数日前からそれに関連したニュースがテレビ・新聞のトップを飾っていました。さて土曜日、曇りになって今までの厳しい暑さが一休み。もちろん、2月の末ま…