2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) 世界的にはオリンピックの話題ですね。 しかしチリ的には、テニスの銀メダル一つに終わったオリンピックは、どうしても不平不満が残る、もしくはチリには縁の少ない大会の印象が強い。隣国アルゼンチンやブラジルが金メダルを含め活躍しているのとは好対…

(一般)

1) いよいよチリ最大のお祭り、9月18日の建国記念日が近づいてきました。何と、その近辺の日の飛行機は全部満席とか。チリ人観光客がブラジル、アルゼンチンやカリベ海を埋めるわけですね。 しかし景気後退がはっきりしてきて、先が不透明な時期にどうして派…

(経済)

1) コデルコはチリを代表する国営鉱山会社です。最近の銅価の高値安定にもかかわらず、近年、その生産コストが急上昇して利益が大幅に落ちています。そこでなぜ他の民間会社に比べて生産コストが上昇するのか調べていくと、不可解な支払いが幾つも出てきま…

(政治)

1) 選挙が近づいてくると、政府は国民の目に入りやすい景気政策をとりますが、国民の目は厳しいものがあります。 政府はインフレ対策として、10億ドルを投入して次のような手を打つ計画を発表しました。 それによると銀行小切手を切る度に163ペソかかってい…

チリの風 その286 08年8月18日―24日

北京オリンピックが終わりましたが、やっぱりスポーツは感動を呼びますね。私にはボルトの100、200Mが一番素晴らしかったですが、日本選手としては陸上の400mリレーの銅メダルです。短距離で日本がメダルなんて夢のようです。 で、その興奮を胸に、私も冬の…

(スポーツ)

1) オリンピック しかし2試合続けてみました。メダルがかかったテニスの試合です。ゴンサレスは多分チリで一人メダルを取る可能性があったと思いますが、その彼は順調にテニスのシングルの部で勝ち上がり、準決勝まで来ました。相手のブレーク(米国)に何…

(一般)

1) 南米各国に軍事政権が広がった時代がありましたが、そのころ、コンドル作戦と称して、各国が協力して左翼狩りを行った計画があります。そのときイタリア人(イタリア系)の人間の殺戮に手を貸したとしてイタリア司法局は南米の民間人・軍人を約400名指名…

(経済)

1) インフレ 最近ドルが(対ペソで)強くなったことから電気代の値上げが実施されます。 原料の値上げということですね。5−8%になるそうです。 それよりショックなニュースです。世銀の発表では世界的な食料費の値上げは06年1月から今年5月までに68%が…

(政治)

1) 新聞を見ているともう次回の大統領選挙はピニェラ対ラゴスのようですね。まだ他にも候補者はいるのにまるでこの二人で決定といった取り扱いです。なにしろある機関がどの政治家に将来性があるかという調査をしたところ、1位がピニェラでなんと50%、2…

チリの風  その285 8年8月11日−17日

金曜日がカトリックの祝日で休み。3連休になりましたが、チリ中央部は大雨になってしまいました。首都圏はたった80ミリの雨なのに、浸水洪水騒ぎ。サンティアゴ南部の主要道路が冠水で歩行者が向こう側に渡れません。排水工事が終わりましたので今年からもう…

(スポーツ)

1)もちろん話題はオリンピックでしょう。 一日中、 オリンピックの中継をしているテレビ局もあります。 開会式は話題になりましたね。チリでは評判は良かったようです。もっとも政治的な意図がひどいとするコメントありますが。 チリの旗手はテニスのゴン…

(経済)

1)原油の値段が下がってきたので世界の株式市場で株価が上昇といわれます。原油の値段が下がってきたのは世界の景気にかげりの出た証拠とする経済学者の文章には笑ってしまいました。わずか1ヶ月前、1バリル140ドルまでなったわけで、たった1ヶ月で…

(政治)

1)キリスト教民主党(DC)を追放されたサンディバルは今回の地方選挙で与党側候補者をからかって与党連合候補は不正、非能率、汚職のシンボルですねと厳しいコメント。 同じようですが、社会党はナバロは 与党連合候補を応援せず、共産党候補の応援を声明…

チリの風   その284  08年4日-10日 

(システムエラーで更新が遅れましたこと、お詫びいたします)今年の冬はどうしたのかな?零下になって震えあがることがありません。 ところで私のコンピューターがビールスでやられ動かなくなりました。しかたなく江越さんのPCを貸してもらって書いているの…

(スポーツ)

1)サッカー クラブ対抗の南米大会が始まりました。チリ代表の初戦はカトリカがウルグアイに行ってリベル・プレーと対戦。2対0で惜敗(そうか、これは惜敗ではなく惨敗か、情けない) 一方国内リーグ戦では、今週の注目カードはコロコロ対そのアホなカトリカ…

(一般)

1) 先週話題になった女子学生が教育大臣にコップの水をかけた事件の続き 彼女の所属する学校の職員会で、その処分が検討され多数決で今年度の学籍を剥奪することになりました。女学生の側はこれを不服として提訴する予定。しかし彼女に付き添って左翼側弁…

(経済)

1) チリ経済 経済学者のコメントですが、「チリ経済の最大の問題は、インフレではない。それは硬直化しつつある雇用方式で、政府の方針がチリ経済を硬直させている」としています。これなんかもっと話題になっていいと思いますが、どうでしょう。2) ブラジ…

(政治)

1) 地方選挙準備の開始 一番注目は首都サンティアゴの目玉たるサンティアゴ区の区長ですが、そこに野党は前大統領候補のラビンを担ごうとして失敗しました。 4州選出の上院議員ピサロは所属するキリスト教民主党(DC)に党員資格の凍結を申請しました。そ…

チリの風  その283 08年7月28日―8月3日

サンティアゴは金曜日にかなりの量の雨が降りました。翌日の山の美しさは・・・抜群でした。アンデスは雪をかぶって神々しいほどの白さ。その荘厳さを見ながらの16Kマラソン練習で、今週は校長と走りましたが、彼は最後に驚異の粘りを見せ、この冬のレコード…