2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) 08年の前半でもっとも稼いだスポーツ選手の種目はゴルフということが分かりました。フェリッペ・アギラ―ルはこれまで欧州ツァーで勝利するなどの活躍で4億ペソを稼ぎ出し、スポーツ選手の稼ぎ頭になりました。ついでテニスのゴンサレス、サッカーではピ…

(一般)

1) サンティアゴ区はサーカスに動物の使用を禁止しました。動物愛護の精神からサーカスに動物は使用できないというもので、これではサーカスが成り立ちません。冬に動物の毛皮をつかったオーバーを使用しないようにというのと同じでかな? 確かに動物園でも…

(経済)

1) 世界の株式市場がアメリカ問題から危機を迎えて1年がたちました。世界市場に与えた影響は甚大なものがありますが、その中でラテンアメリカは被害程度では比較的軽症といえます。 しかし専門家はラテンアメリカの被害が軽度で終わったのは銅・石油など高…

(政治)

1) 地方選挙が近づいてきて、政府側も野党側も緊張が高まっています。区長の候補者選考に各党が難航していますが、ピニェラを擁する野党側の一角RN(国民改革党)は風は順風と見て「前回の選挙で獲得した票の半数は確保した。これから色合いをはっきりして…

チリの風  その2828 08年7月21日―27日

チリの風 その2828 08年7月21日―27日今週も私にとって楽しいことが多く、あっと言う間に過ぎてしました。 金曜、土曜、日曜日と3日連続で知人、有人、家族との会食がありました。 日曜日のマラソン練習は他の人が用事で来れず、森さんと二人で走りました。…

(スポーツ)

1) サッカー しかし知りませんでしたね。チリのサッカーリーグが世界のトップ10に入るなんて。リーグ戦の世界ランキングのトップ3はアルゼンチン、イギリス、ブラジルでそれに続いてイタリア、スペインです。この辺りまではまだうなづけますが(私にはブラジ…

(一般)

1) サンティアゴの大気汚染は以前から問題になっており、特に今年は問題が深刻ですが、この対策の一つとして排ガス対策車にも準非常事態宣言の日には走行制限を40%と多くすること、有害排ガスを抑えるフィルターの使用限度を設け、古いものは新しいものに取…

(経済)

1) 緊縮政策開始 今年度の経済成長は5,3%から下方修正されて4.2%、インフレは上がって6.7%。しかし国の経済の根幹たる銅の1ポンドあたりの価格は当初の2.5ドルから3.6ドルへの大幅アップ。利益が出て仕様がないわけですね。 原油の値段が最近下がってき…

(政治)

1) 次のチリ大統領になりそうな野党のピニェラがコロンビアに外遊しましたが、不思議なことにバチェレット大統領の外遊よりニュースになります。先日彼女がアルゼンチンとウルグアイを訪問したとき、新聞にもテレビにもほとんど報道されませんでしたが、彼の…

チリの風  その281  08年7月14日―20日

今週の水曜日は祝日でしたので、バレリアと久しぶりに国立美術館に行きました。5月の欧州旅行でも私は各地で趣味の美術館・コンサートまわりは欠かしていません。さてサンティアゴの美術館はそれらと比較して、有名な絵画の所持に関すれば負けますが、美術館…

(スポーツ)

1) 陸上 ポーランドーで行われたジュニアの世界陸上で19歳のヅコか砲丸投げで金メダルを獲得。北京五輪に期待がかけられます。 チリの旗が表彰台で見られるのは夢のまた夢でしょうが。2) サッカー 後期リーグが進んでいますが、トップは前期の勝者エベル…

(一般)

1) 教育問題 今週も教師のデモがありました。集会の後のデモは内務省の許可を得ていなかったので、つまり不法デモ、警察隊との衝突が始まり、多数の逮捕者を出しました。つまり一部の学校では授業が止まっているわけですが、今週で多くの学校は冬休みに入り…

(経済)

1) チリ中央銀行は今年に入って3回目の金利上昇を発表しました。0.5%アップで7,25%になりました。アメリカの金利2%と比べると極端に高いので、外国からチリにドルを持ち込んでも商売になりますね。 (アメリカの金利が低いといっても、日本はゼロに近…

(政治)

1) 後3ヶ月の地方選挙、後17ヶ月の大統領選挙がこれからの中心話題でしょうね。 さて次期の大統領選挙の世論調査で、今回も野党のピニェラが圧倒的な強さで首位を堅持しました。彼の人気は32%、2位は前大統領のラゴス(19%)3位は社会党のインスルサで11%…

チリの風 その280  08年7月7日―13日

チリの風 その280 08年7月7日―13日今週、息子の大学卒業証書授与式が行われました。彼はアイセンで働いているので、当日サンティアゴに来ることが出来ず、式には両親、長女の3人で出席。私が息子の代わりに壇上に上がって学長から証書をもらいました。私が…

(スポーツ)

1) バスケットボール チリの南部プエルト・モンで南米バスケ大会が開催されました。参加の6か国中上位4チームは世界大会に参加の資格を得ますが、最下位に落ちると2部リーグに陥落です。我がチリは無残にも連敗を続け最終的に全敗し2部リーグ陥落が決定しま…

(一般)

1) 先週、麻薬組織の一斉検挙がありましたが、その組織と警察官の関係が見つかりました。しかし、それはたんに二人の警官で終わらず、芋づる式に逮捕者が増えています。今週、検挙されたのは警察署長、刑務官、検事、裁判所所員・・・・などです。どこまで行く…

(経済)

1) もう政治の項目より経済の項目のほうがずっとワクワクする事件がありますね。原油の高騰と銅の価格の上昇はまるで双子のようですが、今週、銅価格はロンドン市場で4ドルを越え新記録を更新。ペルーのある鉱山のストが原因とも言われますが、何故こんなに…

(政治)

1) メルコスールの総会がアルゼンチンで開催されましたが、注目はボリビア対ペルーになりました。ボリビアのモラレス大統領がペルーはアメリカの基地になるつもりかと厳しく批判すると、これに答えてガルシア大統領は「(先にベネスエラのチャベス大統領に…

チリの風  その279 08年6月30日―7月6日

どないしたんかな、今年の冬は。全然寒いことないで。今週なんか最低気温が3度か4度、そして日中は20度にもなり、サンティアゴはまるで春みたいでした。 今週のトップ・ニュースは国内からでなくコロンビアのベタンクールさん救出でしたね。しかしコロンビア…