2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) フランスで23歳以下のサッカー大会が開催中ですが、1次予選で日本、チリ、オランダ、それに開催国フランスが同じグループに入りました。 普通に考えると欧州の2国が予選通過と思えますが、全く逆にチリと日本が勝ち進みました。オーストリアでチリ対オ…

(一般)

1) 大雨大雨が降り、各地で死傷者のほか、洪水、浸水による被害が出ています。水がないので大問題だった先週までと全く違った状況ですが、「降れば大雨」のことわざは正しいことが証明されました。このため首都サンティアゴの一部の区では断水になり、給水…

(経済)

1) 今週、チリを襲った大雨は一般社会に被害を出しましたが水源地には恵みの雨で、水力発電に必要な水が大量に貯蓄されたと報道されました。停電の可能性が減少したのは嬉しいニュースですね。先月はチリの3分の1の発電が水力発電でした。しかし水量さえ…

(政治)

1) もちろん、今週の話題はこれでしょうね。5月21日はイキケ海戦の祝日ですが、この日、大統領は国会で次の1年間の政策を発表します。もっとも大盤振る舞いの気配が強いのですが、少なくとも次の12ヶ月、どの方向に進むのかはっきりするわけです。今年の場…

チリの風 その273  08年5月19日―25日

2週間の旅を終え、無事帰国しました。ほとんどこの週はチリにいなかったので、今週のチリの風は少し内容が足りないかもしれませんが、あしからず。今回訪問したのはオーストリア、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニアの5カ国です。中欧諸国は国…

(スポーツ)

1)サッカー もうプレーオフの話題で持ちきりですね。 通常リーグ戦を勝ち抜いた8チームの間の勝ち抜き戦でホーム、アウエィの2試合で決まります。最初の試合で最も注目されるのは過去4連覇中のコロコロとカトリカです。さてその試合、最近不調だったコロコ…

(一般)

1) 風力発電 電力の不足を石油、石炭、水力以外の発電でも賄いたいとする政府の意向を入れ、風力発電のための風車の建設が盛んになってきました。この度、第四州で最大規模の風車の建設が開始されることになりました。高さは何と80M。セレナの南に位置す…

(経済)

1) チリもアメリカの二の舞になりそうです。この数年、住宅・事務所の建設が盛んでしたが、売れ行きに影が出始め、このままだと年内に供給過剰の大問題が噴出しそうです。なにしろ今年1−3月は、この8年間で最悪の売上とか。当然、建築の急落、失業者の増加…

(政治)

1) チャイテン火山の話で今週は終わりそうです。とにかく一週間以上たっても噴火の勢いが衰えず、その灰の量のすごさは尋常ではありません。なにしろ1000キロ以上離れた隣国アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスを襲い、さらに大西洋を乗り越えてアフリカ…

チリの風 その272  08年5月5日―11日

もう5月、日本なら薫風でしょうが、こっちは秋風とか木枯らしですね。今週の首都圏の最低温度は3度とかになりました。 それでも穏やかな天気の日曜日、盛大に母の日が祝われました。 さて長男がサーモンの会社に就職して南部に行きました。ちょうどあの火山…

(スポーツ)

1) ポロ あまりなじみのないスポーツですが、チリはメキシコで開催中のポロの世界選手権で優勝しました。新聞によると、これはアテネオリンピックで優勝したテニスと同じくらいの高い価値のあるものらしい。じゃ、チリの風も大声で言いましょう。おめでと…

(一般)

1) 年末年始に第9州の火山が噴火しましたが、今週は第11州の火山が大爆発。前回と違って火山灰がもろに近くの町を覆い、チャイテンの住民5千人はほぼ全員政府の指示に従って船で他の町に移住しました。それも噴火のたった24時間あとに、すごい組織力。でも…

(経済)

1) 銅鉱山の利益が上がって上がって止まらないことは既に何度も書いていますが、その儲け頭が国営銅公社コデルコから民間のエスコンディーダに替わりそうです。今年度の4半期でコデルコが昨年対比12%アップの20億ドルと史上最高の利益を計上したにもかか…

(政治)

1) コデルコの労働争議 しかし労働大臣は政府の方針を理解していないと先週棚上げされた彼が、呼び出され、なんとか穏便に下請け労働者とネゴしてほしいと指示を受けました。どういう理屈かな? それが効をそうしてなんとか折り合いがつきそうです。つまり…

チリの風  その271  08年4月28日―5月4日

日本はゴールデンウィークですね。チリでも今年は似たようなものでした。というのは5月1日、労働者の日の祝日が木曜日になったので翌日の金曜日を休み(チリではこれをサンドイッチと言います)4連休にした所が多いからです。私の管轄のリキャップ工場も工員…