2008-12-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ラリー パリ・ダカールと言うと年始を飾る恒例のラリーですが、それが今年は場所を南米に変えてチリ・アルゼンチンで開催されます。1月9日から14までの日程です。チリは車の部門では目立った成績を上げたことはありませんが、オートバイの部門では…

(一般)

1) 大学入試の結果が発表になりました。日本と同じような学歴社会のチリは大学卒業資格が非常に重要な意味を持ちます。例えば、私の働いている会社では大卒の資格がないと管理職になれません。つまりこの入学試験の結果が人生に大きく影響するというわけで…

(経済)

1) ドルの高騰は一段落して1ドル630ペソに戻りました。ただエウロが強く880ペソまで上がっています。このためこの夏の観光シーズンに欧州からたくさんの観光客が来るといわれますが、どうかな?しかし為替問題も不可思議ですね。韓国の通貨が切り下がり、…

(政治)

1) この数年国鉄の不祥事が話題になっています。不必要な、もしくは不可解な支出が多くあるからですが前・元総裁などが調べられています。彼らの懐に入った分と党(選挙運動資金)に渡った分があるのでしょうね。その国鉄がなんと来年始めから営業中止を発…

チリの風   その304  08年12月22日−28日

クリスマスが終わりました。12月25日は世界中のほとんどの国で祝われる日ですね。キリスト教でない国でもこれが定着しているのが不思議です。翌日の26日(金)、チリは半分しか稼動しませんでした。ここではサンドイッチと言われますが、祝日と週末の間の一…