2008-12-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今期リーグの決勝が実施されました。もう今週中、この話題ばかりでしたが、私の働くリキャップ工場でも工員さんが、仕事時間中にコロコロの応援歌を大声で歌いだすなど迷惑なことこの上なし。コロコロ以外のファンは全部逆のパレスチーノのファンになり…

(一般)

1) 大学の入学金 大学、学部によってその金額は大きく変わってきます。今週の新聞報道では、一番高いのは医学部で500万ペソを超えています。工学系はどの大学も300万ペソ台の様子。ほとんどが物価上昇率分だけ昨年より上がりました。しかしこの金額は奨学…

(経済)

1) 日本国の財政難とかトヨタが赤字とか、報道されていますが、もちろんチリでも同じ苦しみがあります。 既にチリの風で何度もお知らせしているように、チリにとって命綱の銅価格の低下は国家財政にとっては致命的で、何しろこの数ヶ月で1ポンド4ドルから1…

(政治)

1) 政治の項目に入れるべきか、一般の項目に入れるべきか迷いますが、 (A) ブラジルで今週33カ国が参加してラテンアメリカ・カリブ会議が開かれました。それは別に特別ではありません。ただしその会議はキューバからフィデルの弟のラウル・カストロが始…

   チリの風   その303 08年12月15日―21日

ここでは暑い夏の日が続いてぐったりですが、年末が近づき忘年会の季節ですね。日本ほどではなくてもチリでも会社内、友人間の忘年会が開かれます。 さてマラソン仲間が帰国とか旅行でいなくなり、今週は山口さんと二人で16Kを走りました。走り終わってぐっ…