2008-10-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 国内リーグは終末を迎えています。首位はパレスチーノに変わりましたが、試合数の少ないチリ大学が実質首位を守っています。人気のコロコロは3位。もっとも通常リーグ戦が終わったあとプレーオフになるのでコロコロにも優勝の可能性はあります。(日本…

(一般)

1) チリの風の巻頭に、バスの中の犯罪を書きましたが、犯罪の増加と若年層の犯罪者の増加は目を見張るものがあります。 今週、話題になったのはわずか9歳で強盗グループに加入し、先週逮捕された子供の話です。2ヶ月間の間を置いて今週から登校を始めた由。…

(経済)

1) もう毎週同じことの繰り返しで、書いている私もウンザリですが、今週もチリの株式市場で株が下がり、対ドルの為替の変動が大きくなり、銅の価格が落ち込んで、チリ経済は青息吐息です。 今年になってからの平均株価の低下は日本とブラジルは50%、アメリ…

(政治)

1) もちろん今週のトップニュースは地方選挙ですが、これを書いている段階では(日曜の夜10時半過ぎ)まだ結果はわかりません。雰囲気として与党側の勝利のようですが、勿論薄氷を踏む思いのようです。 多くの都市の市長を取ったRN(ピニェラの所属する党)…

チリの風   その295  08年10月20日―26日

世界の激動を毎日感じながら、チリで生きています。確かにCNNなどの報道でもラテンアメリカではチリがもっとも安定している、国際競争力があるとされています。それは感じますが、ホンマ、この先大丈夫かな? さて23日のことですが、バスに乗っていると、女性が…