2008-10-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) もちろんサッカーです。ワールドカップの南米予選がこの週末行われ、チリはキトでエクアドルと対戦しました。会社でもアパートでも今週はこの話題で持ちきり。チリのゴールをいつものように窓をあけて近所の皆様にお知らせするのを心待ちにしていました…

(一般)

1) 爆弾騒ぎ イランやアフガニスタンとは比較できませんがチリでも公共の場所に爆弾を仕掛ける事件があります。経団連、銀行、教会、大学、ブラジル大使館、モネダ宮殿などがその被害にあっています。今のところ死者が出るまでの大事件にはなっていませんが…

(経済)

1) 暗黒の月曜日とか、魔の月曜日とか、過去10年で最悪の数字とか世界の株式市場に関するショッキングな見出しが毎日のように続くと、私たちの神経も麻痺してきますね。ウォール・ストリートは過去94年で最悪の1週間だったらしいですよ。 しかしもちろん悲…

(政治)

1) 大統領選挙はまだまだ先の話で今は地方選挙中なのですが、またラゴスが話題を呼びました。なにしろ直接バチェレットを批判したのですから。彼によると自分の政権時、サンティアゴから南部の中心地プエルト・モンまで鉄道を開設させたのに現政権はわずか…

チリの風 その293 08年10月6日―12日

週の始め、サンティアゴで最低気温7度、最高気温27度と言う日がありました。もう夏到来で人々は半そでやノースリーブ姿でした。ところが金曜日から一転して曇った日が続き週末は肌寒かったです。ショッピングセンターで暖房をしているところもありました??…