2008-08-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 世界的にはオリンピックの話題ですね。 しかしチリ的には、テニスの銀メダル一つに終わったオリンピックは、どうしても不平不満が残る、もしくはチリには縁の少ない大会の印象が強い。隣国アルゼンチンやブラジルが金メダルを含め活躍しているのとは好対…

(一般)

1) いよいよチリ最大のお祭り、9月18日の建国記念日が近づいてきました。何と、その近辺の日の飛行機は全部満席とか。チリ人観光客がブラジル、アルゼンチンやカリベ海を埋めるわけですね。 しかし景気後退がはっきりしてきて、先が不透明な時期にどうして派…

(経済)

1) コデルコはチリを代表する国営鉱山会社です。最近の銅価の高値安定にもかかわらず、近年、その生産コストが急上昇して利益が大幅に落ちています。そこでなぜ他の民間会社に比べて生産コストが上昇するのか調べていくと、不可解な支払いが幾つも出てきま…

(政治)

1) 選挙が近づいてくると、政府は国民の目に入りやすい景気政策をとりますが、国民の目は厳しいものがあります。 政府はインフレ対策として、10億ドルを投入して次のような手を打つ計画を発表しました。 それによると銀行小切手を切る度に163ペソかかってい…

チリの風 その286 08年8月18日―24日

北京オリンピックが終わりましたが、やっぱりスポーツは感動を呼びますね。私にはボルトの100、200Mが一番素晴らしかったですが、日本選手としては陸上の400mリレーの銅メダルです。短距離で日本がメダルなんて夢のようです。 で、その興奮を胸に、私も冬の…