2008-07-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかし知りませんでしたね。チリのサッカーリーグが世界のトップ10に入るなんて。リーグ戦の世界ランキングのトップ3はアルゼンチン、イギリス、ブラジルでそれに続いてイタリア、スペインです。この辺りまではまだうなづけますが(私にはブラジ…

(一般)

1) サンティアゴの大気汚染は以前から問題になっており、特に今年は問題が深刻ですが、この対策の一つとして排ガス対策車にも準非常事態宣言の日には走行制限を40%と多くすること、有害排ガスを抑えるフィルターの使用限度を設け、古いものは新しいものに取…

(経済)

1) 緊縮政策開始 今年度の経済成長は5,3%から下方修正されて4.2%、インフレは上がって6.7%。しかし国の経済の根幹たる銅の1ポンドあたりの価格は当初の2.5ドルから3.6ドルへの大幅アップ。利益が出て仕様がないわけですね。 原油の値段が最近下がってき…

(政治)

1) 次のチリ大統領になりそうな野党のピニェラがコロンビアに外遊しましたが、不思議なことにバチェレット大統領の外遊よりニュースになります。先日彼女がアルゼンチンとウルグアイを訪問したとき、新聞にもテレビにもほとんど報道されませんでしたが、彼の…

チリの風  その281  08年7月14日―20日

今週の水曜日は祝日でしたので、バレリアと久しぶりに国立美術館に行きました。5月の欧州旅行でも私は各地で趣味の美術館・コンサートまわりは欠かしていません。さてサンティアゴの美術館はそれらと比較して、有名な絵画の所持に関すれば負けますが、美術館…