2008-07-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) バスケットボール チリの南部プエルト・モンで南米バスケ大会が開催されました。参加の6か国中上位4チームは世界大会に参加の資格を得ますが、最下位に落ちると2部リーグに陥落です。我がチリは無残にも連敗を続け最終的に全敗し2部リーグ陥落が決定しま…

(一般)

1) 先週、麻薬組織の一斉検挙がありましたが、その組織と警察官の関係が見つかりました。しかし、それはたんに二人の警官で終わらず、芋づる式に逮捕者が増えています。今週、検挙されたのは警察署長、刑務官、検事、裁判所所員・・・・などです。どこまで行く…

(経済)

1) もう政治の項目より経済の項目のほうがずっとワクワクする事件がありますね。原油の高騰と銅の価格の上昇はまるで双子のようですが、今週、銅価格はロンドン市場で4ドルを越え新記録を更新。ペルーのある鉱山のストが原因とも言われますが、何故こんなに…

(政治)

1) メルコスールの総会がアルゼンチンで開催されましたが、注目はボリビア対ペルーになりました。ボリビアのモラレス大統領がペルーはアメリカの基地になるつもりかと厳しく批判すると、これに答えてガルシア大統領は「(先にベネスエラのチャベス大統領に…

チリの風  その279 08年6月30日―7月6日

どないしたんかな、今年の冬は。全然寒いことないで。今週なんか最低気温が3度か4度、そして日中は20度にもなり、サンティアゴはまるで春みたいでした。 今週のトップ・ニュースは国内からでなくコロンビアのベタンクールさん救出でしたね。しかしコロンビア…