2008-05-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) フランスで23歳以下のサッカー大会が開催中ですが、1次予選で日本、チリ、オランダ、それに開催国フランスが同じグループに入りました。 普通に考えると欧州の2国が予選通過と思えますが、全く逆にチリと日本が勝ち進みました。オーストリアでチリ対オ…

(一般)

1) 大雨大雨が降り、各地で死傷者のほか、洪水、浸水による被害が出ています。水がないので大問題だった先週までと全く違った状況ですが、「降れば大雨」のことわざは正しいことが証明されました。このため首都サンティアゴの一部の区では断水になり、給水…

(経済)

1) 今週、チリを襲った大雨は一般社会に被害を出しましたが水源地には恵みの雨で、水力発電に必要な水が大量に貯蓄されたと報道されました。停電の可能性が減少したのは嬉しいニュースですね。先月はチリの3分の1の発電が水力発電でした。しかし水量さえ…

(政治)

1) もちろん、今週の話題はこれでしょうね。5月21日はイキケ海戦の祝日ですが、この日、大統領は国会で次の1年間の政策を発表します。もっとも大盤振る舞いの気配が強いのですが、少なくとも次の12ヶ月、どの方向に進むのかはっきりするわけです。今年の場…

チリの風 その273  08年5月19日―25日

2週間の旅を終え、無事帰国しました。ほとんどこの週はチリにいなかったので、今週のチリの風は少し内容が足りないかもしれませんが、あしからず。今回訪問したのはオーストリア、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニアの5カ国です。中欧諸国は国…