2008-05-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー もうプレーオフの話題で持ちきりですね。 通常リーグ戦を勝ち抜いた8チームの間の勝ち抜き戦でホーム、アウエィの2試合で決まります。最初の試合で最も注目されるのは過去4連覇中のコロコロとカトリカです。さてその試合、最近不調だったコロコ…

(一般)

1) 風力発電 電力の不足を石油、石炭、水力以外の発電でも賄いたいとする政府の意向を入れ、風力発電のための風車の建設が盛んになってきました。この度、第四州で最大規模の風車の建設が開始されることになりました。高さは何と80M。セレナの南に位置す…

(経済)

1) チリもアメリカの二の舞になりそうです。この数年、住宅・事務所の建設が盛んでしたが、売れ行きに影が出始め、このままだと年内に供給過剰の大問題が噴出しそうです。なにしろ今年1−3月は、この8年間で最悪の売上とか。当然、建築の急落、失業者の増加…

(政治)

1) チャイテン火山の話で今週は終わりそうです。とにかく一週間以上たっても噴火の勢いが衰えず、その灰の量のすごさは尋常ではありません。なにしろ1000キロ以上離れた隣国アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスを襲い、さらに大西洋を乗り越えてアフリカ…

チリの風 その272  08年5月5日―11日

もう5月、日本なら薫風でしょうが、こっちは秋風とか木枯らしですね。今週の首都圏の最低温度は3度とかになりました。 それでも穏やかな天気の日曜日、盛大に母の日が祝われました。 さて長男がサーモンの会社に就職して南部に行きました。ちょうどあの火山…