2008-05-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ポロ あまりなじみのないスポーツですが、チリはメキシコで開催中のポロの世界選手権で優勝しました。新聞によると、これはアテネオリンピックで優勝したテニスと同じくらいの高い価値のあるものらしい。じゃ、チリの風も大声で言いましょう。おめでと…

(一般)

1) 年末年始に第9州の火山が噴火しましたが、今週は第11州の火山が大爆発。前回と違って火山灰がもろに近くの町を覆い、チャイテンの住民5千人はほぼ全員政府の指示に従って船で他の町に移住しました。それも噴火のたった24時間あとに、すごい組織力。でも…

(経済)

1) 銅鉱山の利益が上がって上がって止まらないことは既に何度も書いていますが、その儲け頭が国営銅公社コデルコから民間のエスコンディーダに替わりそうです。今年度の4半期でコデルコが昨年対比12%アップの20億ドルと史上最高の利益を計上したにもかか…

(政治)

1) コデルコの労働争議 しかし労働大臣は政府の方針を理解していないと先週棚上げされた彼が、呼び出され、なんとか穏便に下請け労働者とネゴしてほしいと指示を受けました。どういう理屈かな? それが効をそうしてなんとか折り合いがつきそうです。つまり…

チリの風  その271  08年4月28日―5月4日

日本はゴールデンウィークですね。チリでも今年は似たようなものでした。というのは5月1日、労働者の日の祝日が木曜日になったので翌日の金曜日を休み(チリではこれをサンドイッチと言います)4連休にした所が多いからです。私の管轄のリキャップ工場も工員…