2008-04-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー しかし情けない。リベルタドールカップに参加したチリの3チームですが、先週敗退したカトリカに続き、今週はコロコロとアウダックスも勝利で最終戦を飾れず2次リーグに進めませんでした。 リベルタドール杯はラテンアメリカで最も重要なチーム…

(一般)

1) 冬に向かって 内務省緊急対策室の発表では、今年の冬は例年より厳しさを増すらしい。異常寒波、降雪、降雨を始め各種の異常気候がチリを襲う可能性が高いとのこと。泣きっ面に蜂とならなければいいのですが。 もちろんそうなると病院に患者があふれ、ま…

(経済)

1)チリを代表する幾つもの企業のトップの発言で、今年のチリ経済界の問題として次の三つの項目が注目されるとしています。 労働争議 エネルギー問題 ドルの為替問題 わかりますね。確かにその3つは現在続行中の問題です。2)世界的な食糧危機は昨今よく…

(政治)

1) チリの右翼は感情の抑制ができず喚き散らすことが多い。また統制を取って団結する能力に欠けるので、次回の選挙で勝つことはないだろう。 これを与党側の人間が言ったのなら、またかと思いますが、実は最右翼UDI党の元大統領候補者ロンゲイラの発言です…

チリの風  その270 08年4月20日―27日

ボリビア出張から戻ってきました。前回の出張は1998年だったのでちょうど10年前。サンタ・クルス、コチャバンバそれにラ・パスを訪問しましたが、チリのその10年間の発展と比べると気の毒なほどで、道路や空港は以前とほとんど同じでした。5月4日に予定され…