2008-04-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドールカップがいよいよ1次予選の最終段階になりました。カトリカは今週本拠地にメキシコのチームを迎え最終戦。この試合に3対0で勝つと2次リーグに進出です。球場を満員に下ファンの声援を受けて猛攻を続けますが、シュートがバーに…

(一般)

1) 病院の問題はこの先チリの注目を集めそうです 今年の2月にバチェレットの訪問を受けて第7州の小さな町で公立病院の開所式がありました。ところが2ヶ月たってからその町の町長が式は嘘で、未だに機能していないとテレビカメラの前で爆弾発言、大問題にな…

(経済)

1) ここでは中銀の介入でペソが切り下がったことでしょうね。つまり介入はその初期の目標を果たしたことになります。 1ドル420ペソ台まで落ち込んでいたのが5%アップして456ペソまで戻りました。ユウロもつられて5.4%アップしました。 中銀総裁は始めて…

(政治)

1) やっぱり話題の中心は教育大臣の罷免でしょう その日の国会はまるでテレビのショーみたいでした。彼女は悲劇の主役のように振る舞い、舞台を見る観客のように傍聴席から声援が飛び、彼女を非難する野党にはもちろん、独立グループ(元与党議員)に裏切…

チリの風  その269 08年4月14日―20日

土曜日、日本人学校で今年度最初のサッカー教室を実施しました。かわいい子供とサッカーを楽しめるのは幸せです。ところでその前に学校でPTA新会員の歓迎会がありましたが、置かれた二つのテーブルが男女に分かれ、女性側のほうには一人の男性もいません。異…