2008-04-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニスデービスカップの南米予選が行われ、チリは最初からストレートに3連勝でカナダに勝利し、世界リーグ復帰に望みをつなぎました。ゴンサレスとマスのコンビはデービスカップには強いですね。まぁカナダはかなりの格下ですが、最終的には3対2で終…

(一般)

1) 健康保険問題チリではイサプレと呼ばれる民間会社が運営する保険会社とホナサと言う国営保険の二つの仕組みがあり、国民は自由に選択できます。当然民間保険会社のほうが価格は高いが受けるサービスもそれに見合って値打ちがあります。今回、イサプレが…

(経済)

1) 中銀がドルの下落に対抗数年ぶりにチリの中央銀行が為替に介入しました。前回2002年の介入はチリペソがあまりにも落ちるので、1ドル761ペソまで落ちましたが、それを防ぐために手持ちのドルを大量に売ったのですが、今回は全く逆でペソがあまりにも強す…

(政治)

1) バチェレットの中国訪問彼女はチリは中国五輪を支持と訴えました。とにかくチリにとって中国は貿易上の最重要国に入っていますから、逆らえる状態ではないと言うことでしょう。現実論から行けば当然ですね。彼女の中国訪問で話題になったはずですが、コ…

チリの風  その268 08年4月7日―13日

もうすっかり涼しくなって秋の気配です。落ち葉の上を歩くとカシャカシャ音がして楽しいリズム。最も掃除をする人にとっては大変ですが。故障をおして走った先週のマラソンで、足の調子が悪くなり、捻挫していなかった方の足も痛みだしましたが、それはフォ…