2008-04-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカーリベルタドーレス杯参加のアウダックスは今週コロンビアでナショナルと対戦し1対1で引き分けました。この結果グループの3位を確保し残りの試合を勝つと2位に上がり、1次予選突破の可能性が出ています。カトリカはホームでペルーのチームに勝ち…

(一般)

1) BBCは世界各国で調査したどの国が良いイメージをもたれているかの結果を発表しましたが、その中でチリ人が外国(人)をどう見えているかとの調査もありました。それによると日本が最も良いイメージの国となっています。(好感度を覚える国として日本66…

(経済)

1) チリのペソは対米ドルで大きく切り上がっていますが、その率は12%で世界1位とか。日本が2位で10%、3位はコロンビアのペソで9%です。それが輸出業者を泣かしているわけですが。2) ニューヨーク・タイムスと言えば名の通った新聞ですが、それに…

(政治)

1) バチェレット大統領はイギリスを訪問。女王陛下と会見しました。彼女は英語が達者ですから通訳無しに自由に会話が楽しめます。その他にドイツ語もフランス語もできるんですからね。たいしたものです。とは言え、先週リマを訪問したRNのピニェラの活躍を…

チリの風  その267 08年3月31日―4月6日

日曜日の夜、この原稿を書上げるのですが、今週はヘトヘトで思うように行きません。と言うのは・・・。首都サンティアゴで今週最高29度最低9度と言う気温が記録されました。この温度差はきついですね。私のブラジル旅行記(その2)は最終チェックも終わり、…