2008-03-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカーにとって最悪の週でした。イスラエルでのナショナルチームどうしの戦いは格下のイスラエルに何とよもやの0対1の敗戦。 リベルタドールカップに参加中のコロコロとカトリカは両チームともアルゼンチンに向かいそれぞれボカとリーベ…

(一般)

1)青年戦士の日 何だか分かりづらいネーミングですが、1985年左翼の青年(兄弟)が警察と衝突して命をおとした記念日をこうよんで毎年、極左グループと警察隊が衝突しています。今年もこの金曜日、土曜日にこの騒ぎがありました。 日本で昔10・21国際反…

(経済)

1)日本はガソリン税を維持する方針のようですが、チリではこの法案が国会も通過して実際の小売値段も$40−50ほど下がりました。 それから消費税を現行の19%から1%下げて経済の活発化を図ろうとする意見が与党のDCから出ましたが、大蔵省大臣から軽く…

(政治)

1) しかし教育省問題の進展がわかりません。国会で彼女の進退を決定すべき委員会が結成されましたが、与野党連立ではなくメンバーが与党側議員だけだったので、全く進展がありません。これでは何日かして、省の責任はあったが、それは直接彼女の責任にはな…

チリの風   その266  08年3月24日―30日

タイヤの仕事でトランサンティアゴの主要バス会社に行った。そこはコロンビア資本の会社で運行責任者もコロンビア人だった。商談が終わった後、彼は私に個人的なことなのですがとし、自分の娘が日本ファンで今日、日本人と会うというと、じゃその人に是非、…