2008-03-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチームチャンピオンを決めるリベルタドール・カップの1次リーグ戦がたけなわですが、今週はチリのアウダックスとコロコロの試合がありました。そして何と両チームともホームで勝ちました。 とくにコロコロは昨年の南米チャンピオンのア…

(一般)

1) カトリックの大本山バチカンでの法王のイースター説教の中で信徒が犯してはいけない条項が述べられました。それはチリの現状ではどうなっているか最新情報が新聞にのりましたA) 麻薬の使用も販売もしてはいけない チリは南米のトップクラスだけでなく…

(経済)

1) ドルが対ペソで急に値を上げ、逆に原油、銅など天然資源関連の価格が下がりました。笑ってしまいますね。完全に誰かの策略に世界中が乗っているわけです。 物が足りなくなれば値上がりは当然。逆も当然。しかし今回のこの値下げは全く供給に関連しない…

(政治)

1) しかし楽しいですね。事実は小説より・・・と言う感じ。今週はラビンが話題の中心です。野党の最右翼UDIから出た前大統領候のラビンは先ず教育省問題でプロボステ大臣を国会で糾弾しているが、私は彼女は無罪と思うと爆弾宣言。野党側の前代表が政府を…

チリの風  その265 08年3月17日―23日

イースターの休日で首都サンティアゴ市内は穏やかです。なにしろ250万人といわれる人間が郊外に出て行ったのですから。宗教的な休日を家族旅行に利用しているわけですね。そうそう、ちょうど日本もお彼岸ですね、さて今年もミサに参加しました。私はカトリッ…