2008-03-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ホッケーやっぱりあきません。チリで開催中の国際大会。これに勝つと中国五輪の参加権を手にできるのですが、強豪相手では荷が重過ぎ、インドにも英国にも4対1の敗戦。まぁ少なくとも1勝はしたのが救いでした。2) サッカー国内リーグのトップはチリ大…

(一般)

1) スペインへの入国問題チリから欧州に向かった観光客が、欧州最初の地、スペインで入国拒否になりチリの強制送還されるケースが多く報告されています。これに関しスペイン側は、中南米からの不法出稼ぎをコントロールするための一手段なので大幅改善はで…

(経済)

1) 今週はコンセプシオンに仕事で行きましたが、そこでの話。地上運送を担当する会社のオーナー、ひらたく言えばトラック屋のおっさんと話をしていると、彼は今年は心配だとし、新聞の見出しを私に見せました。それによると経済指数全般に黄色信号がついて…

(政治)

1) 国内問題のトップは教育省の問題ですが、それよりコロンビア陸軍のエクアドル越境問題のほうがずっと迫力ありますね。今週、ドミニカで開催されたリオ・グループ国際会議で、当事国のエクアドルとコロンビアが正面衝突。それに隣国でおせっかいのチャベ…

チリの風  その263 08年3日―9日

今年の夏はずいぶん暑い日が続くなと思っていたが、金曜日、サンティアゴは突然の大雨。夜に入って雷も加わっての派手さ。そのお陰で、土曜日から一気に秋モードに突入。すごしよくなりました。もちろん週末もマラソン練習で土、日で約40キロを走りました。…