2008-01-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー アジア訪問中のチリ代表は初戦を日本と戦いましたが、本年の冬の寒さは格別で、東京もソウルも雪や強風で練習も十分に出来ないと報道されました。じゃ、なんでそう言う場所に行って練習試合をするのかと聞きたいところ。 その土曜日の試合は0…

(一般)

1) 異常な暑さ ブラジルアマゾンからの異常な暑さがチリへ侵入、とかでチリ南部の各地で35度を記録しています、第11州のコジャイケも35度を記録。そこは普通は夏でも10−20度くらいの冷温な地区なのですが。 サンティアゴも日曜日33度でした2) トランサ…

(経済)

1) 1週間パンタナ―ルにいた間、ほとんど下界との接触はありませんでした。時々、ロッジの居間でオーナーがテレビのニュースを見ているとき、横に座ってポルトガル語のそれを聞いていましたが、パレスチナ問題が活発化していることぐらいが話題のようでした…

(政治)

1) しかし波乱があったのは経済関係で政治のほうは夏休みの感じ。 なんだか去年の復習と言った感じですが、現在、裁判所で審議中の政治関係マタ―は選挙資金の不正流用、国鉄赤字垂れ流しの責任、刑務所からの不正給料支払い問題です。もうどこからでも金を…

チリの風 その257  08年1月21日―27日

帰ってきました。パンタナ―ルの休暇から。同地区は今年は雨季に入るのが遅く、ちょうど私たちがそこを出る日に大雨になりました。ラッキー! なにしろ10キロ離れた地点でほんの数センチしか高低差がない平坦な場所が日本の本州ほどの広さも続いており、雨…