2008-01-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今月末にアジアで日本・韓国と対戦するチリナショナルチームのメンバーが発表され選手団はサンティアゴで強化練習を始めました。しかしその中に昨年のチリ・リーグのベスト選手だったビジャヌエバがいません。 この理由は彼の所属するアウダックス・イ…

(一般)

1) ジャイマ火山(3125M)の噴火は14年ぶりでしたが、その周辺の家族が逃げ出すのと野次馬が見学に出かけるのが細い道でぶつかって交通渋滞をおこしていました。結果的には溶岩による大きな被害はなかったのですが、噴出物は川の流れにも影響するし牧畜、…

(経済)

1) 物価上昇率 他の南米諸国に比してチリの物価は落ち着いていると言うのが通説でしたが、それが変わってきています。07年の物価上昇率は最終的に7.8%になりました。過去12年間で最悪の数字。経済成長が伸び悩んでいる中で物価上昇が進んでおり、政府・中…

(政治)

1) 今年も初っ端から大振動。仕事始めにベラスコ内務大臣が辞任。この理由がおかしくて笑ってしまう。先ごろまで大統領府官房長官は前ラゴス大統領の息子でしたが、その辞任でTVN(国営テレビ)の社長をしていたラゴス政権時の人間ビダルを急遽起用。バチ…

  チリの風 その256 12月30日―08年01月6日

新年明けましておめでとうございます。いやぁー驚きました。年末年始はテムコから山側に入ったカリジャンカにある親戚の家ですごしましたが、突然、目の前に見えるジャイマ火山が噴火し始めたのです。元旦の午後でした。夜になると噴出物は噴煙から溶岩に変…