2007-11-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス しかしATPの世界のトップ8を集めた上海大会で,赤組に入れられたチリのゴンサレスはいきなり世界1位のロジャー・フェデラー(スイス)を破り、これはもしかするとと国民の間に大きな期待を抱かせました。しかしその後の2試合を失い、準決勝進出は…

(一般)

1) 地震の話題が今週のトップを占めましたが、政府にとって苦しい戦いになっています。というのは地震の翌日,バチェレトは4人の閣僚と共にアントファガスタなどの第2州を訪問し、被災者の救済を実施すると約束してきました。その翌日,彼女は南部の町を訪…

(経済)

1) チリ国の危険度が上昇 今回のJPモルガン発表の国別危険度でチリはポイントが上がり2003年以来の悪い水準になりました。そうは言ってもまだラテンアメリカの中ではベストの国でブラジル,アルゼンチンよりははるかにマシな水準です。2) ブラジルの油田…

(政治)

1) しかし笑ってしまいませんか。来年予算を審議する国会で、例のサンティアゴ新交通計画「トランサンティアゴ」が審議されましたが、野党はこの問題案件の改善案が明確でないので政府要求の追加予算は認めないと拒否。これに与党DCの一部議員が同調したの…

チリの風 その249 07年11月12日―19日

さわやかな毎日のサンテイァゴです。チリ北部に大地震がありましたが、千キロ以上離れた首都圏ではそれを感じませんでした。今年ペルーでも大地震がありましたが,南米太平洋岸は地震地帯ということをまた知らされました。もちろんここサンティアゴにもそのう…